インフルエンザの予防!効果的な食べ物を紹介!

秋から冬にかけて、流行り出すインフルエンザ。感染しないのが一番良いのですが・・・もし、インフルエンザに感染してしまったら、できるだけ早く治したいですよね!

 

薬を飲む以外に何か予防できることはないか?食べ物など、普段自然に取り入れているものから予防ができたらいいですよね!

 

それらについて調べてみましたので、参考になればと思います。

 

[gads]

目次

第一章 インフルエンザとは

第二章 インフルエンザ予防法

第三章 インフルエンザに感染してしまったら・・・

第四章 インフルエンザに効果的な食べ物・飲み物

第五章 まとめ

 

第一章 インフルエンザとは

インフルエンザは、インフルエンザウィルスによって引き起こされる感染症です。

症状は・・・

  • 38度以上の急な熱
  • 頭痛
  • 咳や喉の痛み
  • 鼻水
  • 関節痛
  • 筋肉痛
  • 倦怠感など

 

これらの全身症状が強く現れます。それ以外には、風邪の症状と吐き気・嘔吐、腹痛や下痢などもみられます。

100428

風邪と違うのは、感染力が強く一気に広がり重症化しやすいこと。潜伏期間は1~3日で、飛沫感染です。

 

しかし、インフルエンザには、治療薬もあるので、かかってしまったら病院を受診し早めに薬を飲みましょう!

 

第二章 インフルエンザ予防法

  1. 流行前にインフルエンザワクチンを接種しましょう。しかし、ワクチンを接種してもインフルエンザにかかる場合もあります。
  2. 人混みや繁華街への外出はできるだけ避けましょう
  3. 外出時は、マスクを着用しましょう
  4. 帰宅時は、手洗い・うがいをしましょう
  5. 栄養と睡眠を十分とりましょう
  6. 室内では、加湿と換気をしましょう

 

104695 104694

 

インフルエンザウイルスは、乾燥に強いので、乾燥状態が続くと喉や気管支は防御機能が低下し、感染しやすくなるのです。

 

空気中での活動や感染を抑える為に、加湿器などで室内の湿度を50~60%に保つようにしましょう!

 

第三章 インフルエンザに感染してしまったら・・・

 

  1. 病院を受診し、抗ウイルス剤を服用しましょう
  2. 熱が高い時は我慢せず、解熱剤を使用しましょう。解熱剤は、痛みにも効きます。
  3. 水分補給をしましょう。脱水にならないよう、こまめにとります。スポーツ飲料など最適です。吐き気などでとれない時は、を口に入れるのも良いでしょう
  4. 食事は、消化の良いもの(お粥やうどん、豆腐など)
  5. 家族内での感染を広げない為にも、感染したら隔離しましょう
  6. 感染者の部屋に入る場合は、マスクを着用します
  7. 感染者のいる部屋から出たら、手洗い・うがいをする
  8. トイレや部屋のドアノブなどは消毒する
  9. 感染者にもマスクを着用してもらい、ウィルスをまき散らさないようにする
  10. 感染者のいる部屋は、時々換気しましょう。加湿器を置き、加湿しましょう
  11. 入浴は、熱が落ち着き大丈夫そうなら入っても良いと思います。ただ、タオル等は供用しない方が良いです

 

薬を服用中は、危険な行動などみられることがあるので、目を離さないようにしましょう。特に多いのは、熱が出て1~3日くらいです。(人にもよりますが)

 

高熱によるものなのか、薬のせいなのか・・・?わからないので、見守りが必要です。

088517

部屋を暖かくして、加湿器などで湿度を上げ、時々換気することが大事ですね。そして、家族でかからないよう手洗い・うがいをしっかりして、家族全員でマスクを着用するなど気をつけましょう!

 

[gadss]

第四章 インフルエンザに効果的な食べ物・飲み物

◆スポーツドリンク
スポーツドリンクは、失われた水分を補給するのに最も効果的です。水と一緒にミネラルも補うことができるからです。

◆ヨーグルトやヤクルト
熱で壊されてしまった善玉菌を多く作りだすことができます。

◆うどんやお粥、豆腐など
消化が早く、食べやすいです。たんぱく質など栄養素を摂り入れることができます。たまごも消化が良いので、うどんやお粥に混ぜて食べると良いですね!

◆果物
ビタミン・ミネラルが豊富。りんご・ぶどう・ももは身体を冷やさないので良いです。缶詰などは、手軽に摂れるので良いですよ!

 

 

※肉や脂っこいものは、避けましょう。消化に悪いので、元気になってから摂りましょう。

 

インフルエンザになり、食事が作れない時はレトルト食品など利用しましょう。お粥などいろんな種類があり、味を楽しめますよ!

 

第五章 まとめ

どうでしたか?わかりましたか?インフルエンザにかかってしまったら・・・病院を受診し、薬を飲んで、暖かくしてゆっくり休む。これが一番の治療法だと思います。

 

かかってしまったら、家族や友達にうつさないようにしましょうね。マスク・手洗い・うがいで冬を乗り切りましょう!

 

普段から、規則正しい生活を心がけ、風邪をひかない身体をつくりましょう!