重曹で簡単お掃除!驚きの活用術を教えます!

普段のお掃除は、みなさんはどのようにしていますか?

お風呂や洗面所、キッチンなど水回りは毎日使用しますし、

キレイにしていても、すぐに汚れます。

 

お風呂や洗面所は、湯垢、カビなどが・・・

そして、キッチンの周りも油が飛び散ったガス台

曇ったシンク家電製品についた手あかなど・・・

 

特にガス台の周りは、油がとぶので汚れが目立ちますよね!

こまめに簡単にお掃除ができれば、いいですよね!

 

そこで、簡単でキレイになり、身体にやさしくて、

すぐ手に入る掃除法はないか、探してみました。

 

いろんな用途に使え、身体にも安心重曹を使った

掃除術がありましたので紹介します。

その効果を覚えておいて、家中の掃除に役立てましょう!

[gads]

目次

第一章 重曹とは・・・

第二章 重曹お掃除術

第三章 重曹で脱臭

第四章 まとめ

 

第一章 重曹とは・・・

重曹(炭酸水素ナトリウム)は油汚れに強く、研磨効果やニオイを吸着する作用があります。

弱アルカリ性なので、酸性の油汚れを中和して、落としやすくします。

 

重曹の特徴

  • 加熱すると二酸化炭素を出す
  • 弱アルカリ性
  • 粒子の程良い固さ
  • 油を分解する

 

重曹は、お菓子を膨らませたり、アク抜きなど、調理でよく利用しますが、

研磨効果や油汚れに強いなど、掃除に向いた効果もあります。

ただ、アルミ素材に触れると黒ずむので注意しましょう!

 

料理にも使えるので安心ですね!

他にも、除湿、脱臭効果があります。第三章で詳しく説明します。

 

第二章 重曹お掃除術

【重曹スプレーの作り方】

材料:水 100ml、重曹 小さじ1杯

作り方

  1. スプレーボトルに重曹を入れます
  2. 次に水を入れます
  3. 蓋をしてよく振って出来上がり

 

※1回で使い切りましょう!

ホット重曹水は40~45℃の水で作ります。

 

108378

 

◆ガスコンロのお掃除

①調理の終わって、まだ少し温かいコンロに重曹水をスプレーしておきます。

②食事の終わった頃に汚れが浮き上がっています。

③布巾で拭きとれば、油汚れもスッキリです。

 

◆家電製品の手あか

①ホット重曹水で湿らせてから、スポンジで軽くこすります。

②布巾などで拭きます。

 

◆シンクの汚れ

①重曹を粉のまま、振りかけておきます。

②スポンジなどで軽くこすり、水で流します。

 

◆お風呂

黒ずみやざらっとした汚れは、皮脂汚れと石鹸カスのこびりつきです。

重曹をスポンジにつけてこすり、洗い流せばキレイになります。

 

◆トイレ

重曹スプレーをしておくと、汚れと臭いを取ってくれます。

 

重曹スプレーを作って、部屋中キレイにしましょう!

 

第三章 重曹で脱臭

重曹には、除湿・脱臭効果もあります。

下駄箱や玄関、冷蔵庫にシンク下の収納、トイレなどに置いておくといいでしょう。

 

①ビンに重曹を入れ、置きたい場所に設置します。

②サラサラの粉が固まってきたら取り換え時です。(約3カ月)

その後は、お掃除に使用しましょう!

[gadss]

第四章 まとめ

100円ショップなどで簡単に手に入る重曹。

いろんなものに利用でき、小さい子どもがいても安心して使えます。

魔法の粉ですね!

 

こまめなお手入れで、清潔にしていきましょう。

キレイなキッチンやお風呂気持ちいいですよね!