お中元の時期と売れ筋ランキングを紹介!

お中元、みなさんは親しい方や親せき、会社の上司など・・・贈っていますか?お中元は、日頃お世話になっている人に感謝の気持ちと夏のあいさつとして品物を贈る習慣です。

 

日本の素敵な習慣ですね!

 

お中元の時期って知ってますか?

 

デパートなどでお中元の配送が始まって「あっ!贈らなきゃ」と思う人も多いのでは・・・しかし、地域によって異なるんですよ!知らなかった~

 

お中元の時期と何を贈ったらいいのか?悩むあなたに、売れ筋ランキングを紹介します。是非参考にしていただけたらいいと思います。

[gads]

目次

 

第一章 お中元の時期

第二章 最近の売れ筋ランキング

第三章 まとめ

 

第一章 お中元の時期

お中元の時期は、7月初め~15日くらいまでが一般的です。お中元とは・・・中国で7月15日のことを言うのです。

113473

 

しかし、地域によって違いがあります。ざっっと紹介しますね!

 

 

関東:7月初め~15日くらいまで

関西:7月15日~8月15日のお盆まで

北海道:7月15日~8月15日まで

東北:関東地区とほぼ同じ頃

九州:8月初め~8月15日まで

 

 

関東と九州では1カ月も差がありますね!

もし、時期が過ぎてしまった場合は、「暑中お見舞い」「残暑お見舞い」として贈りましょう。

 

第二章 最近の売れ筋ランキング

毎年、何を贈る方が多いのか?調べたところ・・・暑いお中元の時期を涼しく過ごして頂けるような、清涼飲料やビール、フルーツ、そうめんなどをお贈る方が多いですね!元気がつくお肉やハムも多かったです。

 

◆人気な商品

【1位 清涼飲料やビール】

ビール:ちょっと高級感が味わえるものなど
350ml×12本セット(3000円~5000円)

清涼飲料:100%ジュースや野菜ジュースのセットなど

 

【2位 お肉やハムなど】

お肉:普段あまり買わないような焼き肉セットなど(3000円~5000円くらい)

ハム:ハムやローストビーフのセット

 

【3位 フルーツ・果物】

フルーツ:メロンやもも、サクランボなど、最近ではマンゴーなどもオススメ

 

【4位 そうめんやそば】

定番のそうめんやそばも良いですね!夏になると食欲が低下し、つるつる食べられるもの人気ですものね!

 

【5位 スイーツ】

悩んだら、スイーツにするといいです。お茶やお菓子のセットや夏らしいお菓子があります。ゼリーやアイスなどもこの時期ならではですね!

 

贈る相手に喜んで頂けるよう感謝の気持ちが伝わるよう、お中元ギフトは金額より内容で上手に選んでいきたいですね!

 

◆贈る方法

直接手渡しするのがベストです。しかし、遠方にいるなどの理由から配送することが多いです。

そんな時は、ちょっとお手紙を・・・

079239

①デパートなど直接お店で包んでもらい、発送する場合は、品物と一緒に挨拶状を同封してもらう

 

②インターネットなどで注文し、挨拶状を一緒に同封できない場合は、品物が届く頃に合わせてお手紙を出す

 

お手紙や挨拶状がついていると、うれしいですよね!

[gadss]

第三章 まとめ

お中元の時期って、地域によって違うんですね!知りませんでした~

 

とにかく、日頃の感謝とお相手の健康を願う気持ちを込めて、贈ってみてはいかがでしょう!

 

そして、ただ贈るのではなく、挨拶文やお手紙を一言でもいいので添えるだけで、気持ちがいいですよね!

暑いお中元の時期、元気にお過ごし下さいね!